--年--月--日 --:--


PSP-マクロスアルティメットフロンティアが発売してしまう(汗

2009年09月30日 21:11

明日10月1日はPSP『マクロス アルティメットフロンティア』の発売日!

前作『マクロスエースフロンティア』はなかなかのおっさんホイホイだったようで。
エースフロンティアの頃は、製作時期がマクロスフロンティア放映中だったので、
フロンティアシナリオは最終話分まで収録されていませんでした。
今作はきっちりラストまで楽しめるということなので、めっさ楽しみ!


1982年に初代マクロス『超時空要塞マクロス』が誕生。
放送開始から多くのファンを獲得し、他作品にも大きな影響を与えた作品でもありますね。
特によく聞くのが、『機動戦士Zガンダム』
Zガンダムは主人公カミーユの搭乗する可変型モビルスーツなのですが、この可変型になったのもマクロスに登場する可変戦闘機『バルキリー』の影響であるといわれています。
(ほんとはどうかわかんないよ?)

その後、劇場版の『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』で人気を決定付け、
以降、マクロスプラス、マクロス7、マクロスフロンティアと歴史が続くわけです。
(他にもマクロスZERO、マクロスⅡなどありますが)

そんなマクロスのゲーム。

前作からシナリオ・システム共にパワーアップしているようです。
シナリオは前述の通り、最新作マクロスフロンティアのシナリオをラストまで収録。
システム的には、今回は敵機の発射したミサイルを、避けるだけでなく撃墜することが出来るようになり(アンチミサイルアクション)、よりマクロスらしくなってきました。
機体の拡張パックであるスーパーパックやアーマードパックなど装備して出撃し、途中でいつでもパージ可能という、原作を知ってる方ならニヤリとするようなプレイもできるとか。

そうだ。
あと、忘れてならないのがマクロスの3大テーマの一つである 『歌』
どのマクロス作品でも必ず話題になるのが作中のヒロイン(アイドル)達が歌う、『歌』ですね。
今作には初代マクロス伝説の歌姫・リンミンメイから最新作フロンティアの銀河の妖精・シェリルノーム
まで多数の歌が収録されています。
それぞれのキャラクターもサポートキャラとして登場し、スキル発動時にカットインが挿入されたりと、ファン垂涎の要素が多数盛り込まれています。


もうね、早くやりたいっす。
でもね、アマゾンに注文しちゃって届くのは10月2日とか。。。
アマゾンは僕を殺す気か!?w

MH3-連続公開突進動画 第5弾

2009年09月29日 16:40

突進動画第5弾 公開。

今回、僕らと戯れてくださったのは、凍土在住の『ギギネブラ』さん。
キレイな白い肌と特徴的な口元がステキですね。
僕らの想いを伝えるべく、突進で突撃ラブハート。

なかなか油断ならないのは、時々出す毒煙?触れると一瞬で毒になります。
上位でも下位でも毒状態になるとけっこう痛い。
一気に倒したいとこですが、天井にはりついたりするのもまたやっかいで。


ランス4人・突進のみでモンハン3 Part.5
ギギネブラ編



Part5ギギネブラ戦の僕の装備はこちら↓

武器:特捜隊専用【百狐】      燃風珠×2

頭:ジャギィフェイク
胴:武装戦線ジャケット        剣聖珠
腕:ラギアアーム            剣豪珠×2
腰:バンギスコイル
足:ブナハGグリーブ          斬鉄珠
お守り:耐寒+10 スロ1       燃風珠

スキル:寒さ【大】無効・業物・心眼・不屈・幸運

MH3-突進のみ討伐動画第4弾公開!

2009年09月28日 20:54

はい!やってきました突進のみ討伐動画第4弾お披露目です!

■その名の通り、突進のみでモンスター討伐。
■4人のランス・頭部・胸部装備は固定。
■コミュニケーションは、XBOX360のボイチャで行う。

参加メンバーは、ニコニコミュ「Wii360モンハン3(tri-)」のメンバーで、
XBOXフレンズのグループ「Wii360モンハン3(トライ) 狩人の酒場」のメンバーでもあります。

今回、僕は撮影に参加しておりません。
残念だー


さて、今回の第4弾のお相手は『クルペッコ』です。
P2Gまでのクック先生的な位置づけのペッコ先生。
クック先生と違う点は、大声で鳴きまねをして他の大型モンスターを呼び寄せる点ですね。
火打石を使った攻撃も、動きを見切るまでは脅威となります。

そんなペッコ先生に激しく突撃!
そして今回は武器に注目!!

いつもと違う武器で統一しております。

ランス4人・突進のみでモンハン3 Part.4
クルペッコ編




えっと、前回の記事で載せ損ねたTGS関連の画像うp。


べーんつ!!
どこのブースだったんだろう・・・。
最後の最後に撮ったものです。
画像後方のロゴからして、グランツーリスモでしょうか?
実車ktkr
メルセデス1
メルセデス2



TGS2009の帰り道のこと。

海浜幕張駅前で発見した大道芸人の方。

すげー面白かった!!
『TOMI』さんっていう方らしい。
いろいろなところでパフォーマンスしてるみたい。
見かけたらぜひ足を止めてみたらいかがでしょうか?
そして『大人の対応』お願いします(金銭的な意味でw
TOMIさんのHP

TOMIさん1

下はこんなんなってますw

TOMIさん2

TGS2009行ってきた!!今回のミッションは失敗したようだ

2009年09月27日 22:39

TGS001

TGS2009行って来ました!
前日から入念にMH3をやりつつ同行する予定のメンバーで計画を立て、当日になったんだけども。
寝坊しました・・・。
混雑して入場が遅くならないよう、始発で出掛けて並ぶ予定でしたが、見事に寝坊。
しかも、幕張メッセが会場なのに、うっかりビッグサイトに行くつもりでいた僕。
新橋までいっちゃったorz
結局会場についたのは9時半。
結構並んでいたので、入場したときはすでに11時近く。
予定していた試遊台巡りは断念しました。

入場後、真っ先に並んだのはお目当てのForza3の特設試遊台。
3面パネル、レーシングコントローラー、セミバケットのシート(ハンドル操作や路面の凹凸で動きます)
このスペシャルシートで体験。
先日体験版が箱で配信されましたが、この試遊台では車種が数台追加とコースが2つ追加されていました。
やっぱりグラフィックが綺麗でしたね。
操作感は前作に比べて、非常に良くなったんじゃないでしょうか?
僕でもカーブを曲がれたから(ぉぃ

前の方がめっちゃ上手かったせいか、思わぬ緊張となれないハンドルで結果は最下位でしたw
はずかしかったけど、面白かったw

Forza3で1時間待ちして、挙句に他の試遊の整理券配布に間に合わなかったので、その他の体験版は1~2時間以上並ぶという事態。
時はすでに12時半。リミットは16時まで。

会議の結果
残りの時間は、簡単に出来る体験版と配布物回収とコンパニオン観察にまわしましたw

どこのブースも試遊台や映像等の撮影が禁止されていたので、いくつかの外観の写真しか撮れなかったのが残念です。
以下、撮影に成功したブース外観・もらってきた配布物・コンパニオンの写真です。
下のほうのジャンルの上にある、【続きを読む】をクリックして見てくださいな。
[ 続きを読む ]

ODSTやっと届いた!!と思ったらレジェンドクリア。

2009年09月26日 03:24

ODST、手元に届いた~♪♪
ワクテカしながらHDDにインスコ。
ソロ・キャンペーン用ディスクとマルチプレイ用ディスクの2枚ともインスコOK!!
さぁ!やるぞ!操作を思い出すとこから!w
って思った時に、MH3、GoW2などでも遊んでいただいている、フレンドの一撃さん達からパーティーのご招待が。
即パーティー参加で、ODSTを3人でCO-OPする事に。

最初だからノーマルあたりでウォーミングアップかと思ってました。
でも、今宵の一撃さん達は違った。
難易度レジェンドでしたw
いいですとも!その言葉を待っていた!!
Haloの操作を忘れてどれがリロードかもわかんないけど、いいでしょう!

というわけで、初プレイで難易度レジェンドやってきました。
最初はなれなくて、僕は何度も死んでいました。
でも3人だったこともありほとんどリスタートすることもなく、慣れてきたのかサクサク進み、

レジェンドクリア!!w

実績も初プレイで705解除でございます。
これでいいんだろうか?
いいんだよね、うんうん。
まだまだいっぱい実績あるし。対戦だってあるし。
一人でレジェンドもいずれはやらなきゃだし。

今日はめっちゃ面白かった!!
一撃さん、酢橘さんありがとう!w


でもやっぱり僕はHaloの乗り物、運転下手くそでしたw

ファミ通、GJだッッ!

2009年09月25日 01:00

ODST、僕には届かなかったようです。

さてさて、本日発売のファミ通、いいじゃないか!
毎年のことだけど、東京ゲームショー特集ご苦労様!

内容的には
・会場の簡易マップ
・各一般ブースの出展内容
・各会場配布グッズ
・みんな気になる物販コーナー紹介

これがあるだけで当日の予定がたてやすい。
毎年ありがとうございます。
昨年に比べて記事が少ない気もしたけど、まぁいいんです。

XBOX360の気になるタイトルは以前に書いたけども、今回はそれ以外のタイトルで気になるものをあげてみる。


■戦国無双3(コーエー) Wii
 
映像:有
試遊台:有

新武将として、僕のなかなか好きな武将「立花宗茂」が追加される。
なんだかものすごく洋風ないでたちなのが気になるけど、まぁいいでしょう。
どっかの長政さんよりはいいと思う。
他にも新武将が4人ほど追加みたい。
無双シリーズは作をおうごとに批判が増えていますが、なんだかんだやってしまうのです。
処理落ちとか心配ですねぇ~


■メタルギアソリッドピースウォーカー(コナミ) PSP

会場にて体験版配信。

1974年のコスタリカを舞台に、スネークの活躍を描くタイトルです。
いや、メタルギアシリーズってあんまやったことないんですけどねぇ。
正統新作で、最近やるものがなかったPSPということで、チェック。
CO-OPもできるそうで、どんな感じになるのかちょっと楽しみ。


■ときめきメモリアル4(コナミ) PSP

映像:有
試遊台:有

今回はPSPなんですねー。
過去作は全てプレイ、全員クリア済。
もうときめきが止まりませんw


■ファイナルファンタジーXIII(スクウェア・エニックス) PS3

映像:有
試遊台:有

PS3もってないけど、ちょいと気になるタイトル。
12月17日に発売日も決まって、PS3ユーザーはよかったですねぇ。
戦闘は動画などで見ましたが、ちょっと面倒な感じ。
でも面白そうではある。
RPGの戦闘システムとかって、肌に合うかどうかってあると思う。
実際FF8は僕には合いませんでしたねぇ。
本体ごと買うことも視野に入れつつ、実際に遊んでみたいと思います。


■ファンタシースターポータブル2(セガ) PSP

映像:有
試遊台:有

前作はけっこうやり込みました。
戦闘はいろいろな武器が使えたり(種族によって制限はある)、武器の見た目もカッコよかったりと個人的には気に入ってました。
ただ、攻撃がHITしたときの感触が軽かったのだけはなんとかして欲しかった。
もっと攻撃を当ててる感、爽快感をください。
協力プレイ等はなかなか楽しかったので、今作には期待です。
余談ですが、スカートの中までしっかり作りこんであるそうです。
さすがセガ。縞パンGJだッ!


ゲームはこんな感じでしょうかねぇ。
なんかPSP多いけどもw
好きなんだからしょうがない。
お昼休みの友です。

あとは気にある物販ですが・・・
購入確定はこちらww

zannki

スペランカー 残機お守りッッ!!
このドット絵の危険なジャンプ・・・最高です。

ODST発売ですよー

2009年09月24日 09:25

本日発売(9/24)のゲームはこちら

■ボンバーマン(ハドソン・ザ・ベスト) Wii

■Halo 3: ODST     XBOX360


ボンバーマンいいですね。
2008年にリリースされたタイトルのベスト版のようだけども、Wiiは買ったばっかりでまだまだ持ってるソフトも少ないって事で買っちゃおう。
ボンバーマン好きだなぁ。
爆弾を置いたらタイミングが早すぎて、爆弾と壁に挟まれてうごけないとか。
他の人の爆弾の爆発に、置いたばっかりの自分の爆弾が誘爆してやられるとか。
よくあるパターンw
それもまた楽しかったり。

WiFi対戦ってまだ人いるんだろうか?それだけが心配。


さて、とうとうこの日が来た!!
何かと話題のODST!!

いやー、実写PVとかほんっと驚いたなぁ。
カッコよすぎだろ、あれw
買おうかなー、どうしようかなーってタイミングであのPV。
一気に購入を決めてしまった。

それにしても、発売日はなんとかならなかったんだろうか?
9月の大型連休明けに発売とか勘弁してください。
せめて連休前にしておくれよ。
まだMH3もやんなくちゃいけないんだよ。
また寝れないじゃないか。

MH3、ODST、トラスティベルの同時進行がんばるぞー。
------------------------------------------------------
ポケモンが買えなかった時に500円でトラスティベル買ってしまった。
後悔はしていない。

ポルカのエアーキッスは僕に届いてしまったようです

売り切れ・・・だと・・・?!

2009年09月22日 14:58

愛車のお手入れをしに出掛けたついでにゲーム屋さんを回ってきた。
目的は最近発売されたポケモン。

pokemon

1999年11月に発売されたポケットモンスター金銀のリメイク作品。
10年も前の作品だけど、当時かなりやりこんだ記憶がある。
ポケモン作品の中でも一番やったんじゃないかな?

というわけで、お出かけついでに探して回ったんですけどねぇ。
どこにいっても売り切れ・・・。
なん・・・だと・・?!
ポケモンっていっつもすぐ手に入らないのね。
出荷数すくないのかねぇ。

今回は巷で割れ対策?ともいわれている、『ポケウォーカー』が同梱されている。
これも人気だったのかなぁ。
これね↓
pokewalker

これ、ソフトから1匹自分のポケモンを入れておでかけしたりできるらしい。
持ち歩くことで歩数がカウントされて、その歩数に応じてポケモンがなついたり、経験値がもらえたり、ワットがたまったりする。このワットを使って、ポケトレで野生のポケモンを捕まえたり、道具を手に入れたりできて、さらにそれをソフト送ることが出来るらしい。
なんて高性能な「万歩計」なんでしょw
お父さん達の腰についてるのが目に浮かぶねw
ご苦労様です。




MH3-突進動画第3弾とおまけ

2009年09月20日 14:05

さてさてー
珍槍団突進動画の第3弾公開!

第1弾ロアルドロス、第2弾チャナガブルときて、

第3弾のターゲットはボルボロス!!
参加メンバーの装備は前回と同じ装備。


「恐怖と勇気がどんなに近くに共存しているかは、敵に向かって突進する者が一番よく知っている。 」

何があろうと突進!
味方がいようと突進!
TPO?何それ、おいしいの?

※この動画はネタプレイです。実際に突進しまくると、PTがペッコに呼ばれるのでご注意をw

【MH3】ランス4人・突進のみでモンハン3 Part.3 ボルボロス編




おまけ
去年の東京ゲームショーでの素晴らしい映像たちですよ。

まずはステキなコンパニオン達。
今年はどんな衣装で楽しませていただけるのか。
カメラ忘れんようにしないと!!



さらにおまけ
今年もこんなのに出会えたら面白いのになw

東京ゲームショーの特設ページできたのね

2009年09月19日 15:42

gameshow-ms

XBOX.comに東京ゲームショーの特設ページができたみたい。

XBOX.com東京ゲームショー特設ページ

特集では、出展タイトルの最新映像や熱気溢れる会場レポートなどみれるようなので、直接会場に足を運べない方は、こちらでチェックするといいかもしれないね。

いろいろ中をみていたら、超気になるものがッ!!

「最高峰のレーシングシミュレーター『Forza Motorsport 3』を
3 面マルチスクリーン + Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイールをセットしたスペシャルシートで体験!」


なんだってぇええッッ!
スペシャルシートってどんなのさ
バケットシートみたいになってるやつのことかい?
オラ、わくわくすっぞ!!

なお、会場でプレイした人に数量限定でのステッカープレゼントもあるらしいじゃないか。
なんとかゲットしてこようw
ste

他にもプレゼント等ありますが、それは特設ページで確認して頂きたい。


毎年思うけど、試遊台のあるブースってものすごく並ぶのよね。
40分待ちとか短く感じるくらい並ばされたりw
XBOXのブースは設けられてるコンシェルジュでファストパスを取っておけばいいけど、その他のブースのものが心配。
なるべく多くのものを体験できるように、走り回ってきます。
(会場内は走っちゃだめなんだけどね!)




