--年--月--日 --:--


復帰したのでN3Ⅱをやってきた

2010年07月26日 11:23

お久しぶりです、僕です。

目の調子のほうもだいぶ良くなりまして痛みもとれたので、久しぶりに箱ゲーPS3ゲー解禁になりました。

治って今夜からやるぞーーっと意気込んでいたら、朝に階段から落ちてしまいました(;´∀`)

大きな怪我はなかったですが、全身痛い状態に・・・。

呪われてるんじゃないのか僕は(笑)


そんなこんなで、復帰後新作1発目として、「NINETY-NINE NIGHTS Ⅱ」をやってきました。


NINETY-NINE NIGHTS Ⅱ
N3Ⅱ

7月22日に発売したXBOX360タイトルです。
前作のN3もやりましたが、けっこうなバグゲーだったんですよね。
それもあってちょっと心配でしたが、それでも面白そうではあったので買ってしまいました。

ストーリー的には前作と繋がりはありません。
違う世界の話ですねー。
3ヶ月前に中原に現れ、瞬く間に蹂躙した『夜の王』が率いる夜の軍勢。
100万にまで膨れ上がった夜の王の軍勢が聖地オルフェアに迫る。
こんな感じですね。この中で5人の英雄が大軍勢との戦いを繰り広げるわけです。

【キャラクター】
今回使えるキャラクターは5人。
人間の戦士グレン、聖地オルフェアを守るエルフの女王セフィア、ダークエルフ族の女戦士ザジ、ハーフオーガの元盗賊マグニ、ゴブリン族の暗殺者レフ。
キャラクターは特定のキャラクターでストーリーを進めると使用可能になります。
といっても、けっこうすぐ全員使えるようになります。

【育成】
キャラクターの育成は、ミッションを繰り返し、戦闘で貯めたポイントを使用して育成します。
キャラクターのレベル、武器のレベル、スキルのレベル。
それぞれにレベルがあり、それを成長させることで能力UPしていきます。
キャラクター毎に元々の基本値が違うので、序盤はHP、攻撃の高いキャラが楽に感じるかもしれません。

【戦闘】
戦闘はやはり無双系、爽快ですね~。
出てくる敵が本当に多いこと。
大軍勢アクションというジャンルなだけありますねw
はじめて一番最初のステージの、本当に最初のほうで4000コンボいけちゃうくらいですからねぇ。
攻撃後に大きな隙があったりしますが、回避行動で消すことも出来ます。
さらにスキルが4つまでLB+各ボタンで割り振れるので、けっこうなスピードで戦闘可能ですし、見た目も派手に戦えます。
キャラクターによって地上攻撃から空中コンボへ派生(打ち上げ攻撃)させるタイミングも違うみたいです。
弱攻撃5段目からでもいけるキャラもいれば、3段目くらいでないと入らないキャラも。
(僕が出来ないだけで本当は繋がるようだったらゴメンナサイ)

【スキル】
スキルにはアクティブスキルとパッシブスキルがあります。
それぞれ4つずつ装備可能で、アクティブスキルは戦闘中にLB+ボタンで発動するタイプ。
パッシブは、装備しておくことで常に得られる効果スキルです。(爆発系スキル強化や気絶耐性など)
これらはステージ中の特定の敵を倒すことで入手していくことができます。
マップの進行ルートと関係ないところにいたりするので、マップの隅々まで行ってみる必要がありますが、
それほど遠かったりということはないので、チェックしながら進んだほうがいいですね。

【チェックポイント】
前作のN3ではチェックポイントという概念がなく、途中でやられてしまえば最初からというのが普通でした。
序盤ならまだしも終盤などになると、ボス前に中ボス数体と戦闘などもあり30分以上かかったので、ボスでやられて最初からスタートとなるとけっこう萎えてしまいました。
今作はこのあたりが改善されています。
ミッション途中でチェックポイントがあり、セーブがこっそり入ります。
やられてしまっても途中から再スタートできるので、安心してプレイ可能です。

【協力プレイ】
COOPできるのは2人までです。
ストーリーとは別に用意されたミッションをプレイする感じになります。
ストーリーで自分の使っているキャラクターをそのまま使うことになるので、こちらで経験を稼いで成長させることも可能です。
1人で何度も同じミッションを回したりとかってしんどいですからね。
フレンドさんと楽しみながらレベルアップも楽しむ。
いいんじゃないかと思います(´∀`*)



今のところ前作で見られたようなバグには当たっていません。
ちなみに前作でのバグ↓

・倒した敵が侵入禁止区域や木の近くや岩などの近くで倒れるとアイテムが取れなくなる
・イベントシーン後、プレイ画面がすぐ表示されず、場合によっては強敵キャラに攻撃され大ダメージを受ける
・敵が空中に浮いているときに追撃しようとしても攻撃がすり抜けることがある
・キャラクター別にセーブファイルを作り、出現させたいキャラに応じた条件を満たした状態でデータをセーブしないと隠しキャラクターが出現しない。


XBOXではこういった無双系のゲームは少ないので、息抜きなどにやってみてはいかがでしょうか?

N3Ⅱ トレーラー



N3Ⅱ キャラクタートレーラー




コメント

  1. 兼頼 | URL | -

    お久しぶりです。
    無事に復帰されて何より

    また楽しい記事を期待しております~

  2. くれは | URL | -

    兼頼さんへ

    ご心配をおかけしまして><

    最近ネタがXBOXのプレイ雑記程度になってしまってますが、
    最新情報とか扱えるようにまたがんばります(´∀`*)

    TOP絵の変更ができずに申し訳ないです><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurehadol7.blog61.fc2.com/tb.php/227-cf59e4e6
この記事へのトラックバック



