--年--月--日 --:--


PSPo2-そろそろブルースに行く準備しなくてはならないようだ

2009年11月17日 21:34

どうも、僕ですよ。

ファンタシースターポータブル2体験版で出来るミッションにおいて、最も難易度の高いミッション。

エクストラミッション 『ブルース・ダンジョン』


このミッションを受けるには、2人以上でPTを組まないといけない。

クリア条件は、「20分以内にダンジョンを走破する事」

ミッション名の「ブルース」とは、このミッションの依頼者名。
過去作品ではNPCとして登場し、スキンヘッドだったブルースさん。
このため、インフラの部屋名にハゲ、禿など付けて、ブルースダンジョン部屋を立てたりもします。

【ミッション失敗条件】
◆制限時間内にゴール地点まで辿り着けなかった場合。
◆パーティー内の誰か一人でも戦闘不能になるか部屋から抜けてしまった場合。
(スケープドールは必ずもって行きましょう)


【Sランク条件】
◇残り時間10分以上を残してクリア。
◇出現する敵を、88体以上倒してクリア。(撃破数に関してはこれで確定かわかりません)

このミッションでSランクを取ると、セイバック(片手剣)、ロドック(長杖)、クナヒック(投刃)、グッダ・ナクルック(鋼拳)、シッガ・ダムドック(散弾銃)などの強力な武器がランダムで1つもらえます。
ただし、装備可能Lvは30ですが・・・。

Sランクが取れなくても、道中の敵やクリア報酬の箱からナックル系の武器や蛇腹アルビーノ(光波鞭)、ムカルベ(長槍)などが獲得でき、ノスディーガ、ノスメギドなどの法撃も獲得できるんですよね。




【準備すること】

まずはMAPを覚える。
初心者部屋など立ててくれている方がいらっしゃったりするので、そこでまずはMAPを覚える。
けっこう最初は迷ってしまいます。
制限時間に追われて動いているので、インフラなどでラグがあったりすると、今まで目の前にいた人が、いきなりかなり先にいたりなど起きるので、他の方についていけばいいやと思っていると迷いますw
途中、ワープなどのポイントもあるので、MAPは覚えておいたほうがいいと思います。


次に、仕掛けと進み方を覚える。
制限時間との戦いなので、仕掛けの突破方法、道中の進み方などは把握しておいたほうがいいと思います。これは先の初心者部屋や仲良くなった方などと一緒に、試しに突っ込んで覚えたり、経験者から聞いたりすればいいと思います。
途中、2手に分かれて進んだほうが時間の短縮になる箇所などもあるため、Sランクを狙うならば全員がこれを把握していなければ、難しいです。


あとは、出現する敵を把握することでしょうか。
いかに早く出現した敵を殲滅するか。

■大型の敵にはチェインをつないで複数人で一気にPA。
■途中の敵ビル・デ・ビアには打ち上げPAはやらない。無敵時間のラリアットカウンターを使ってきます。
■相手の属性に合わせた武器を持っていく。(攻撃したときに出る名前の横に属性が出てます)


大型モンス用の属性には、闇、土、雷属性がいいみたいです。
武器は「ダブルセイバー・レプカ」がチェインを稼ぎやすくていいですが、PA2段目が打ち上げなので、倒す自信がないならやらないほうがいいと思います。
このミッションの敵から手に入る「グッダ・ワッヤ(鋼拳)」でPA「ボッガ・ロバッド」をするのがいいらしいですよ。

■PA「ポッガ・ロバッド」入手方法

ミッション「遺跡の奥に眠るモノC」のボス撃破後の箱から出ます。
これってヒューマンだけしか取れない・・・?っぽい。




まだこのロバッドちゃんを取ってないんですよね。
日々探しには出掛けてはいるんですが・・・。
今日もがんばりますw
みんなもがんばw


ついでにブルース・ダンジョンでSランクを取ってる動画があったので貼っておきます。




コメント

  1. 一撃 | URL | -

    狙わなくては!!

    これは是非Sランクを狙わなくては!!
    狙いましょう。
    ということで今度やるときは是非ブルースのSランク狙っていきましょう。
    くれはさんの後ろを必死こいてついていきますw

  2. くれは | URL | -

    いきましょう!!

    >一撃さん

    いやぁ、僕もまだ道をまちがえるんですけどね(ぁ
    ワープ等の場所はどこが正解になるのかはわかりました。
    ただ、まだ考えながらやってるから、すんなり動けなくて困りますw
    考えてる間に結局付いてくだけになってたりでww

    ナックルのPAボッガ・ロバッドがでません・・・。
    まずはそれを手に入れる公公しましょうかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurehadol7.blog61.fc2.com/tb.php/72-942188de
この記事へのトラックバック



